大人にもおもちゃ

むく夢空では扱っていませんが、デンマークのレゴが、大人(30~40代)向けの商品の発表をしました。

レゴというと、名古屋にもレゴランドがありますので、皆さんもよくご存知のことと思います。

どちらかというと、小さな子どもさん向けのおもちゃメーカーのイメージがあります。

近年、日本を含むおもちゃメーカーが、大人向けのおもちゃ開発に取り組むようになっています。

その理由は、少子化の影響が大きいのは言うまでもありません。メーカーとしては、購入層を広げたいとの思いがあるからでしょう。

ただ、比較的若い世代に対してと、高齢者の方に対しては、多少、その目的は異なるようです。

若い世代に対しては、アニメ人気の影響もあり、正確なフィギアーやモデル、模型といったところが中心でしょうか。

デファオルメの面白さを生かしたものであったり、高い品質が好まれたりすることもあり、大人買いができるような、比較的高価なものが多いように感じます。

一方で、高齢者の方に対しては、指先や脳の活動を刺激するパズルのようなものが、他の年代も活用可能なこともあり、また、お孫さん方と一緒に楽しめることもあり、少なからずの需要があるようです。

むく夢空は、木のおもちゃが中心なので、若い世代向けのおもちゃはほとんどありません。

しかし、木のおもちゃのデザイン自体は、昔からあまり変化はないので、昔ながらのおもちゃや、デザインのユニークさなどから海外の木のおもちゃなどを、それぞれインテリアなどとして活用される方もおいでです。

おもちゃも、時代とともに、その役割を、少しづつ変化させていくようです。

むく夢空