第40回おたのしみひろば のご案内

先日お見えになったお客様から、知多市立中央図書館でのイベントを紹介していただきました。

12月8日の日曜日に、 第40回 おたのしみひろば が開催されるとのことです。

第40回ということですので、多くの子育てや人生の先輩方も通われたことだと思います。

今年初めて知った私よりも詳しい方が多いかとも思います。ただ、小さなお子さんがいて、まだ行ったことがない方で、もしお時間があれば、ちょっとのぞきに行かれたらどうでしょうか。

10;30~ と 14:00~ の2回開催されるそうで、内容は同じとのことで、どちらかご都合の良い方でどうでしょうか。

2階の視聴覚学習室で、入場無料、申し込みも必要ありませんから、当日でも思い立たときに、どちらかの回に参加できます。

肝心の中身ですが、①パネルシアター(ねこのおいしゃさん)、②大型紙芝居(じごくのそうべい)、③マジックパネルシアター(野菜・くだものだーい好き)、④人形劇(おとうじゃないって) の4部だそうです。

特に、人形劇は、絶品だそうです。自信を持っていらしゃるそうです、おたのしみに。

開催される団体 おはなし・みずぐるま は、知多市立中央図書館協力団体で、国をはじめとして、公の機関から何回もその活動に対して褒賞されているとのことです。

せっかく良いお話をうかがったので、ご紹介させていただきました。新着情報にも紹介させてもらおうと思っています。

子どもたちを、地域で育てようという試みは、いろいろなところで、地道に行われています。

先日も、知多市民活動センターで、7回目になる 楽ちた楽祭 という子どもたちが、実際に参加・活動できるようにというイベントもありました。意外と知多市の方でもご存じない方も見えるようです。

これからも、機会があれば、いろいろとご紹介させていただきたいと思います。

むく夢空