処暑

本日は、暦の上で処暑です。

どうやら暑さも徐々におさまってきているよです。1日雨でしたが、店を出ると、涼しく感じました。

暦通りに季節は動いているようです。また、暑さはぶり返すものの、今までのようなことはなさそうだとのこと

さて、世の中の移り変わりがとても早く,最近では、ついていけないような状態で、戸惑ってしまうこともしばしば。

世に中は、幾何学級数的ではなく、指数級数的に進歩・発展すると学んだ記憶があります。

時代(時(とき))が進むにつれ、進歩や発展の割合は高くなるということですが・・・

よちよち歩いていたら、いつの間にか普通に歩き、徐々に速足、ジョギング、マラソン、中距離走、気付いたら短距離走の勢いで走っているような感じです。

もう少しゆっくりと散歩したいな、との思いもありますが、どうなんでしょう。我儘なんでしょうか?

燕さんたちも、ごゆっくりどうぞ

むく夢空