北海道はもう寒い

今日は、いつもと違う場所から投稿しています。

お休みをいただき、所用で北海道に来ています。天気予報では、朝のうちは雨ということでしたが、昼の間には降られることはありませでした。

昼、札幌市の大通公園にいた時のことですが、食べ歩きしている観光客を目がけ、カラスが襲いました。

ビックリした観光客の方は、食べ物を放り出し逃げてしまいました。

ここまでなら、普通によくある話です。

この近くで、ボールを使ったパフォーマンスの練習をしていた子どもさんたちの1人が、落ちた食べ物を拾って、近くのゴミ箱に捨てました。

続いて、もう1人の子どもさんは、ティーシュペーパーで、そのあときれいに拭き取り、ゴミ箱に捨てているのを見ました。

そういえば、街にゴミが全く落ちていません。当たり前のように、こんなことができる子どもたちがいるからこそ、きれいな街になっているんでしょうね。

しかし、まだ夏と思い半袖で出掛けましたが、北海道では、涼しいを通りこして、寒いほどでした。日本列島は広いつくづく感じています。

むく夢空