9月30日(月)です

2週間続けて月曜日がお休みだった関係で、日頃平日にしかできないことがたまっており、今日は彼方此方と出歩いていました。

さらに、月の最終日でもあり、金融機関や役所関係は混み合っていました。

私は、定期的に通院している病院の掛け持ちもしてしまいました。

1日変わるだけで、随分景色が変わってしまいます。

さて、ここ数日、スポーツの世界では、史上初などと言われる大きな成果を出しています。

勿論、悪意など微塵もなく、大偉業を讃えての表現なんですが、私は、少し違和感を感じます。

そもそも、本来、相撲の世界では、金星を与えるのは横綱のみで、もらえるのは下位の平幕のみ、三役の力士にはありません。

何か、訳の分からぬ、変な理屈をこねてばかりではいけませんが・・・、一体誰が事前に結果を予想して、誰が何によって評価しているのでしょうか。

喝采を浴びたあるスポーツ競技の選手の方が、結果は予想通りだったと仰っていました。至極最もだと思いました。

みなさんは、どうのように感じられるのでしょうか。

さて、今日から大学入試センター試験の出願が始まりました。

明日からは、大きな社会制度の変更もありますし、また、年度の後半にもなります。大きな変化の1日になりそうです。

むく夢空