陽がどんどん短くなっています

今日は、昨日と比較して、穏やかな日になったと思います。風がないと、こんなに違うものなのでしょうか。

ただ今夜は、月の無い暗い夜でした。ダウン入のウィンドブレイカーに手袋をしてウォーキングに臨みました。

昨日より、過ごしやすかったこともあり、今日は、少々あつく感じました。

また、天気は下り坂、寒冷化に向かっていますので、近いうちに、顔や頭への対応も必要になりそうです。

西日が、向かいの建物の反射して、店舗内に入ってくるようになりました。ただ、その西日がなくなると、一気に暗くなります。

冬至に向け、益々陽は短くなっていきます。店舗を閉めるころには真っ暗です。

かつての星祭と冬至などの行事が重なり、クリスマスの行事が始まったという考え方があります。

東方の三博士が、星に導かれ、イエスの誕生に遭遇した(ただ、聖書には具体的な期日の記載はないようです)とか、日本の聖徳太子は、この話が伝わり、厩戸皇子と呼ばれたという考え方もあるようです。

いづれにしても、歴史に大きな影響を与えています。

そういえば、間もなくローマ教皇(パパ)が日本を訪れます。広島と長崎を1日で訪問するなど、かなりの強行スケジュールのようですが。

ペテロの墓の上に教会を建てよ、とのイエス言葉にもとづいてサン・ピエトロ寺院は建てられ、ペテロが初代教皇とされています。

イエスの生涯や、十戒、天地創造、ノアの箱舟などを題材としたキリスト教と関係のあるドラマや映画も、このころになると、地上波や衛星放送などで多く放映されます。

日本全体が、間もなく、クリスマス一色になりそうです。

むく夢空