小雪(しょうせつ)

ここしばらく、雨模様の天気が続くようです。降雨ごとに、どんどん冬に近づいていきます。

暦の上では、小雪。雪が舞っても、まだ僅かだが、というころとなりました。

そろそろ、クリスマスの準備の時期となってきました。むく夢空では今日、とりあえず、ツリーを組立てました。

飾りつけはこれからですが、クリスマスが近づいてきたな、と感じる瞬間です。12月になる前に完成させたいと思います。

さて、北欧のクリスマスは、静かに迎えます。賑やかなクリスマスに慣れている私達には少し物足りないかも・・・。

また、サンタクロースばかりではなく、トムテやトントゥなどの妖精にも関心が集まり、粥やスープの準備が大切になります。

そういえば、イブの日に、サンタクロースへのお礼に、クッキーとミルクをそっと供えるところもあるようです。

サンタさんは、忙しいようで、半分だけ食べていくとか・・・、その食べ過ぎで、太ってしまったとの説もあるようです。

フィンランドには、一年中サンタさんがいる、サンタクロース村もあります。

一方で、アメリカ合衆国の北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)では、毎年イブには、サンタさんを追跡しています。

日本は、早くイブになるので、早めにインターネットなどでチェックしてみてはどうでしょうか。

これから、だんだんと、いろいろな話題が出てくることでしょう。

むく夢空