郡上八幡に行きました

暑い一日でした。今年も夏は、早く来そうです。

本日は、所用で、郡上八幡に行きました。天皇陛下のご即位前後に、徹夜踊りが特別に開催されて、連休中は盛り上がっていたと思います。

今日くらいは、熱も一段落しているのでは(?)、と予想し、また、高速料金も、値引きがあるので出かけました。

実際、高速道路は、スイスイで、およそ1時間半程度で到着しました。駐車場は、中心部は、観光バス優先でした。でも、ちょっと待っていたり、離れたところであれば、探す苦労は、あまり感じなくて良いと思います。

観光客の方は、バスなどの団体の方が多かったようでしたが、そんなに混んでいる印象はなく、ゆったりと対応できました。

過去の何度か来ましたが、今回が一番ゆったりとしていました。

所用が終わり、昼食となりますが、そばの平甚さんやウナギの魚寅さんは、お客さんが多く、今回はご縁がありませんでした。

所用は、お蔭さまで、ほぼ目的を果たすことができました。そのうえに、ちょっとしたヒントを得ることができました。

やはり、机上やインターネットで済ませようとせずに行って良かったと思いました。頭の中のみで考えを処理するのは、楽だし、当面の時間もかからず、いいのかなと思ってしまいます。でも、実際に出掛けていったり、目にしたりすることで、想像さえしていなかった、出会いや広がりを得ることができる気がしました。

今回得たヒントを活かして、今後、ちょっとしたことが、できれば、いいかなと思っています。

むく夢空