燕の営巣1

今年も燕が営巣のために飛来してきました。

ただ、ここ数年、最終的には、巣立ちしていないのが残念です。

初めて飛来したときは無事巣立ちをしましたが・・・

こんな住宅街でも、多くの天敵や困難が存在するほどの、自然界の厳しさを感じます。

近頃は、この辺りでも燕が営巣しているところが減ったような気がします。

それは、誕生の時期になっても、かつてほど、雛の鳴き声を聴かなくなってしまったからです。

そういえば、雀の子育てもあまり見なくなりました。

せっかく今年も来てくれたので、無事巣立ちしてほしいので、できるだけ応援していきたいと思っています。

また、時々、様子を報告します。

むく夢空