本日は大雪(たいせつ)

今日は大雪、先日の小雪からおおよそ2週間。冬至まであと、おおよそ2週間といったころです。

平野でも雪が積もるころで、動物たちが冬眠を始めるころでもあるそうです。寒いはずです。

この寒さの中、ふと、4月、5月に我が家の軒先で巣を営んでいた、燕の2家族は今頃どうしているんだろうか、と思いました。

何かの縁で、暫く、雛鳥の成長を見守ったので、全ての雛鳥と親鳥が無事でいてほしいと思います。

当然、南の国に飛んでいっていると思いますが、みんな元気でやっているんでしょうか。

残念ながら、1羽だけ、孵ることができなかったのが心残りでした。

燕の南行の話題となると、オスカー・ワイルドの「幸福な王子」を思い出します。

急逝した美しく着飾った王子の像の願いに協力し、南の国に行きそびれ、亡くなってしまった燕の話が頭に浮かびます。

童話の原作の多くは、残酷な結末を迎えるものです。

このお話も例外ではありませんが、最後には、天国に行けるので、救われる部分もあります。

南の国に行けない燕の悲劇には、つらいものがあります。

無事、南の国に行き、戻ってきたらまた、そのうちの1羽か2羽、我が家の軒下に営巣してくれるんでしょうか。

先日も書きましたが、巣はかなり傷んでいるので、補修が必要なのですが。

むく夢空