晴れの特異日

また天気が下り坂

以前は、10月10日が体育の日でした。

1964(昭和39)年の東京オリンピックの開会式を記念して、体育の日ができたことは有名です。

10月10日は、晴れの特異日だったことから、この日が開会式に決定されたというのも、また有名な話です。

さらに、前日まで雨だったのに、当日は快晴になったというのも、これまた有名な話です。

当時の思い出は、小さかったこともあり、あまり残っていませんが、どのチャンネルを回しても、オリンピック競技の番組ばかりだったということは印象に残っています。

申し訳ないことですが、東洋の魔女も、裸足のアベベもあまり記憶に残っていないのが、今となっては残念です。

さて、今年の体育の日はどうなるのでしょうか。

今では、毎年、体育の日が変わってしまうので、分かりませんが、昔からの人間からしてみると、やはり10月10日は今年も晴になるのか? に多少の関心を持っています。

まだ、中期の予報は出ていませんが、台風の発生の可能性があるニュースを聞きつつ、今年も快晴となってほしいなと思ってしまいます。

むく夢空