実りの秋を実感

朝、自宅から店舗に向かう途中に、たくさんの水田があります。

どの水田も、今、稲穂が頭を垂れています。色づいた稲穂を見ていると実りの秋を感じます。

まさに、「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」といった景観です。

刈り取りはまだのようです。これから、農家の方々は一斉に刈り取りを始められるのでしょう。

間もなく、地元の新米が食べられそうです。

さて、陽が暮れるのが随分早くなりました。9月下旬って、こんなに早く日が暮れたかな、と思ってしまいます。

ちなみに、明日の日の出時刻と日の入時刻は、24時間制ではなく、12時間制でいうと同じ時間になるそうです。

12時間の差だそうです。また、今朝、北海度では、もう氷点下を記録したそうです。

一方で、来週の初めころには、台風が接近しそうだとの予測もあります。

目まぐるしく、毎日毎日が変化をしています。

そんな中で、むく夢空も、あと1カ月弱で、開店から1年となります。開業が昨年の10月1日、開店が10月23日となります。

いろいろ、当初は、包装などの技量不足でお叱りを受けたり、分からないことでご迷惑をおかけしたり、自分自身の戸惑いもありましたが、そんな言い訳も言えなくなります。

ただ、皆様のおかげをもちまして、何とか1年、越せそうです。また2年目に向け、更なる工夫や挑戦もしていきたいと思います。

今後とも、長い目でもって、よろしくお願いいたします。

むく夢空