台風一過

この度の台風で、被害に遭われた方やお亡くなりになられた方が大勢みえます。災害に遭われたみな様に、お見舞いとお悔やみを申し上げます。

この地方では、台風一過、朝のうちは、風が残ったものの、雲がほとんどないプチ夏のような一日になりました。

報道によれば、広い地域で大きな被害が出ており、これからの復旧・復興に相当な時間がかかりそうです。

支援できるところはしていきたいと思います。

さて、昨日は一日、ある程度の備えをして、家の中でじっとしていました。

そんなこともあり、少しだけ近くのスーパーに出掛けました。割と混んでいました。

それができたのは、この地方の、比較的離れた沖合を、台風が通過しただけのことで、偶然の産物でした。それで、今回は翌日、スーパーにも行けましたが、次はどうなるかは分かりません。

被災された方へのインタビューで、まさか自分が遭遇するなんて思いもよらなかった、というようなことを言われる方が複数おみえになりました。

まさに、実感だと思います。でも、それは、いつ自分が当事者になってもおかしくない、ということなのでしょう。

今回の災害の教訓も、これからに活かしていければと思います。

むく夢空