冷えます

この時期、さすがに夜になると冷えてきます。

今日、ウォーキングをしていると、すれ違う仕事帰りの方は、ほとんど上着を着用されていました。

ウォーキングやジョギング中の方も、ほとんどが長袖になっていました。

私は、半袖のTシャツで、歩き始める時は少し寒く感じましたが、途中からはあつくなってきたので、丁度良かったです。

ただ歩くスピードは、心なしか、いつもよりも速かったような気がします。

また、聞こえてくる虫の声も、少し大人しくなってきたようにも感じます。

一方、この地方の稲は、台風の影響をあまり受けることはなかったようで、倒れている稲は少なく、今日も彼方此方で、稲刈りが行われていました。

田んぼには、稲架がけが、いくつも設けてあります。

最近はコンバインで、刈り取る時に脱穀をしてしまうので、稲藁が少ないと聞いていましたが、しっかり藁も残りそうです。

刈り取り前の稲も、しっかりと黄金色をしています。

台風前に、まだ多くの田んぼが、稲刈りがまだだったので、心配していましたが、杞憂のようでした。

2つの台風通過で、空気が入れ替わったような感じです。ただ、まだ天気は不安定な様ですが。

早く安定して、被災地の方の復旧・復興作業が進み、安心した生活を、少しでも取り戻してもらえれば、と祈るばかりです。

むく夢空