やっと平年並み

稲刈りが進んでいます。コンバインが田んぼで活躍をしています。

台風や大雨、高温に耐えた、地元の新米のお味はきっと美味しいことでしょう。楽しみです。

気候が、随分過ごしやすくなってきました。まだ少し高いそうですが、例年の平均気温にやっと近づいてきているようです。

ただ、数日間11月下旬の気温にもなるそうで、衣類などの調節が大変な様です。

そんなこんなで、油断をしていたら、頭痛がしました。

風邪でもひいたか、と思っていましたが、ここ何十年も風邪をひいていないし、それ以外の症状もほとんどありません。

また血圧も正常値内で、どうなのかな、という気もします。ただ、気になるのが、熱中症の症状に似ていることです。

今日は、あまり水分を摂っていませんでした。夜、そのことを思い出し、1リットル近くの水分(もちろんアルコールではありません)を飲んで、やっと汗がじわりと出てきました。かなり、身体に水分が不足していたのかも。

涼しいと油断した結果、頭痛という警報が出たのかもしれません。

例年の気候と、今年の気候は、少々質的に異なります、身体がしっかり順応していないのかもしれません。

みな様も、ご自愛ください。

むく夢空