花火大会

土曜日で、明日お休みのところが多いためか、盆踊りや花火大会が各地で行われています。

今日も賑やかな太鼓の音や、東の方(?)から花火を打ち上げるドーンという音が、夜9時ごろまで聞こえていました。

勿論、九時近くなると、スターマインでしょうか、連続音で聞こえてきました。

先週は、雨の影響で、予定が変更になった行事も多かったと思います。多分、今週は無事予定通りに行えたでしょう。

また、今日は、岡崎で花火大会もありました。ただ、今年は行けませんでしたが。

岡崎は、家康の城下町だったこともあり、江戸時代には特別に火薬の扱いが許されたと、聞いたことがあります。

そんなことが背景となり、三河花火は有名で、矢作川で行われる岡崎の花火大会は、その規模を含め、有名で、何度か見学に行きました。

自動車で行くと、見学場所を求め、昼頃から渋滞が始まります。また、帰りも、安城のあたりまではノロノロ運転です。やはり公共交通機関でと、いつも思うのですが・・・

来週の土曜日は、大池公園で、東海市の花火大会があります。これから、毎週の如く、知多半島の南部を中心に花火大会が続きそうです。知多市は市政50周年関連ということで、月末に新舞子で予定されているとのことです

むく夢空