花まつり

本日も、何事もなく無事一日を終えることができました。

年を重ねると、何もない一日はありがたく思えるようになるのだと思います。

さて、今日は花まつり、あるいは灌仏会ともいわれる日です。

仏教の世界において、お釈迦様がお生まれになった日で、誕生仏に甘茶をそそいでお祝いをするそうです。

仏教徒の方にとっては大切な一日です。

信じるか否かは、個人の自由ですが、世界には多くの宗教があります。

そんななかで、いざという時に、心の中に、頼れるものがあるというのは、ありがたいことだと思います。

そんな心の支えの一つが宗教で、宗教が今まで存在し続けている理由の一つかもしれません。

これ以外にも宗教が存在してきた理由は多くあると思いますが・・・

むく夢空