秋はいつ

(元)台風の影響で、今日の天候は不安定でした。

早く秋らしい爽やかな天気になってほしいと思うのは、私だけでしょうか。

今朝のワイドショーでは、栗ご飯やそのスイーツの話題が取り上げられていました。

大きな専用の栗が取れる時期だけ作られる、有名な栗きんとんだけではなく、様々な旬の味覚を味わえる季節です。

地元の味覚でも、巨峰や無花果(愛知県は収穫量全国一)、梨(中心は安城になりますが)・・・等豊富です。

家庭菜園をされている方は、豊作を実感されているころかも、どんな料理に使おうか、誰にあげようか等々

また、稲の穂も随分重くなって色づいています。湯気の向こうに、塩むすびや、たまごかけご飯が見えてきます。

一方で、道沿いの櫨の木などの葉も紅くなり始めたところもあります。景色も変わり始めました。

現在までのところの秋刀魚の不漁のニュースは。かなり残念ですが、やはりいつかはきちんと食べないと。

ついつい、美味しく食べることの話題となってしまいますが、快適な時を過ごすこともできます。

わずかな期間かもしれませんが、ぜひ楽しみたいと思います。

早く、本格的な秋よ来い!

むく夢空