知多市大草の地蔵寺節分会

本日は店外イベントで、知多市大草にある地蔵寺節分会に参加させていただきました。                   

 10時から始まった節分会の行事では、関係者の方のご

挨拶の後、豆まきが始まりました。参拝者の方が三々五々

集まってみえるので、数回に分け豆まきは行われました。

 「福はうち」の掛け声のもと、本堂から豆がまかれまし

た。そして12時になり、役員の方々の豆まきを最後に、

節分会は無事終了しました。

 春を思わせるような晴天のもと、多くの方々が、次から

次へと、お集まりでした。

      阿久比と知多から合わせて20店ほど出店していまし

た。今年からの新しい試みだそうです。

 出店では、ワークショップとして小さな木の車や船、

動物などに色を塗り、根付を付けアクセサリーを作ると

いうものです。

 お客様の中心は、小さなお子さん方で、車、飛行機、

船のほか動物(ワンちゃん)などを選択されました。

なかには、ご年配の方で、コンポの模型に根付を付け

るように希望されたり(無塗装)、逆に根付はいらな

いというお子さんもおみえでした。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

むく夢空