燕の営巣5

暑い日が続いています。

昨日から、玄関にある燕の巣辺りから、蚊の鳴くような小さな声が、一つ聞こえるようになってきた気がします。

今日も、同じように聞こえました。

姿が見えないので、確信は持てませんが、雛が生まれたようです。

夜には、親鳥が2羽、しっかり巣を守っています。

鳴き声からすると、まだ1羽しか生れていないように思います。

さらに、これから、次々に生まれてくれば、声も大きくなり、元気になってくるとは思いますが。

一方で、カラスや雀などの天敵に気付かれないでほしいとも思います。

暑さも厳しくなり、親鶏も雛も大変でしょうが、何とか今年は元気に、無事巣立ってほしいと思います。

これから、玄関を通るたびに、巣のある方を、気をもみながら見ることになりそうです。

むく夢空