天災は忘れたころに

天災は忘れたころにやって来る。まさに、今夜、突然の津波注意報発令と続く地震発生の速報には、驚きました。

連絡が取れない地方もあるようで、大きな被害がないことを祈るばかりです。不安な夜を迎えている方も大勢いらっしゃることとお見舞い申し上げます。

今夜、ウォーキングをしていると、東の空から赤味がかった丸いお月さまが昇ってきていました。周りに雲はなく、斜め上空にはひときわ明るい星がみえました。金星でしょうか?それとも火星?、木星?・・・、知識があるともっと楽しかったでしょうに・・・。

見事な美しいお月さまでした。こんな美しく穏やかな夜に、大きな地震が発生するとは・・・。報道各局も特別編成で、この状況を伝えつつ、被害を防ぐため、注意喚起をしています。

日本列島は、災害が多いことを認識し、常日頃から注意しておかなければと、おらためて胆に銘じておきたいと思います。この地方も、過去に大きな災害に見舞われ、また、この先の予測もあることですから。

むく夢空