梅雨末期ご注意を

今週いっぱいは、ほぼ晴間が見られない、との予報がありました。

台風も南方で発生し、直接の影響はないものの、湿った空気が大量に日本に供給されるとか。

自然災害には、気をつけたいものです。どこで災害が発生しても、不思議ではないとか。

この地方でも、東海豪雨の際には、多くの建物が冠水したり、車で迎えに行っても、途中で断念したり、長時間かかったりした記憶が、頭に残っておられる方も、多かろうと思います。

この地方は、雨が少なく、愛知用水が開通するまでは、多くのため池を作って、凌いできた地方だということを、ご存知の方も多いと思います。

そんな地方でも、豪雨災害は発生しています。

梅雨末期には、その危険性が増すとか、くれぐれもご留意を。

さて、本日は、久々に所用で、名古屋まで出かけました。人出はそこそこという感じでした。

ただ、選挙期間中ということもあり、選挙区や比例選挙区の候補者の方の街頭演説や宣伝カーでの訴えが、熱を帯びていました。

来週は、参議院議員通常選挙ということで、候補者のみなさんも、追い込みの時期なのでしょう。

いよいよ今週末から、一般の普通の学校では、夏休み・・・

むく夢空