旧暦の七夕

今日は、旧暦の7月7日、月遅れの七夕です。年により、旧暦の七夕は変わります、ちなみに昨年は8月17日で、来年は8月25日だそうです。

今日の夜空は、上弦の月や星ぼしがきれいに輝き、年に一度のデートには絶好の日になったようです。家の前で花火をしているご家族や、庭木や道路沿いの花壇に散水している方もおみえでした。昨晩と随分雰囲気が変わりました。風も心地よく吹いて気持ちよくウォーキングができました。

さて、むく夢空の店舗内は、今日まで、七夕バージョンでした。吹き流しを店舗内に飾っていましたが、これも今日までです。

ところで、日本三大七夕まつりをご存知ですか?

一番有名なのは宮城県仙台市の七夕まつり(8月)です。二番目が神奈川県平塚市の七夕まつり(7月)で、この2都市の七夕まつりは不動のようですが、三番目がサイトや本などにより異なります。

ともに愛知県で、一宮市(7月)と安城市(8月)です。それぞれのお考えがあるようですが・・・

これらのまつりの吹き流しは、一見似ているようですが、4都市それぞれに特徴があり、それぞれ異なります。

今年、むく夢空で飾った吹き流しは、一宮市の七夕まつりの吹き流しです。ランタンなど小さな飾りは別ですが、大きい吹き流しは、全て職人さんの手作りです。

実際の吹き流しは、屋外に飾るものなので、高さ数メートルの大きさです。むく夢空の吹き流しは、店舗内でも飾れる最小サイズの飾りでした。

ご覧になられた方のご感想は如何がでしたでしょうか? さて、来年は、何処の飾りにしましょうか・・・

 

話はかわりますが、今晩も燕の親子が戻ってきています。朝・昼の巣は空だったようですが・・・、まだ巣立ちしていないというこどなんでしょうか、それとも訓練中?

むく夢空