日常が帰ってきました

日常が帰ってきました。

むく夢空には、開店のお祝いでいただいた鉢植えやクリスマスやお正月用に用意した植物が幾つかあります。

ポインセチアはまだまだ元気です。みんな赤色がとても鮮やかです。クリスマスカクタスは新芽が育ってきています。

2鉢あるミニ胡蝶蘭は、ずっと咲き続けています。さすがにもう蕾は残っていませんが。

一方、驚いたのがシクラメンです。クリスマスのころまでに花が一旦咲き終わったと思いました。

ところが、葉っぱは、お正月を過ぎても元気で、最近は新しい蕾が幾つも育っており、そのうちの1~2輪は咲き始めました。

また葉ボタンは開店中は外に出していますが、いつも寒さの中で凛とした姿を見せています。

生命は強いものだと感心します。

子どもたちも、精いっぱい毎日頑張っているんだろうなと思います。泣いたり、笑ったり、歩いたり、走ったり、投げたり、叩いたり、喧嘩したり、いたずらしたり、寝たり等々・・・・

その姿を見守っていければいいなと思います。

むく夢空