小正月

以前、今日は、成人の日でした。

ハッピーマンデイ法の成立で、連休にすることで、レジャーの機会などを増やそうという方針があるようです。

1月15日(旧暦)は、本来、小正月とよばれ、お正月も終わるということになります。

地方によっては、この日の朝、小豆粥を食べる風習もあります。

ただ、徐々に昔からの風習が、忘れ去られ、行われなっていくのは、少し寂しい気もします。

平準化されていくこと、合理化されることは大切なことであると同時に、不合理なこと、無駄と思えることを排除していくことになりそうです。

文化とか、アイデンティティというのは一体何なんでしょうか。何事もほどほどに、というのがいいような気がしますが、如何でしょうか。

さて、今日の夜空を見上げると、雲一つありません、天上一面に大きなオリオン座が幅を利かせ、飛行機がライトを点滅させながら、いろいろな星座を横切っています。少し宇宙に、神秘さと尊厳さをを感じてしまいます。

風が少々強くなり、気温も低くなりました。昨夜予想した雨(霙)は、昨夜のうちに上がりましたが、冷え込みは到来しました。

今までが、比較的暖かく穏やかだったために、より寒く感じます。

毎日、当たり前ですが、大なり小なりと変化していくものです。

私たちは、自然法則に則り規則正しく気の遠くなるような時間単位で動く宇宙と、瞬間瞬間で変化している現代社会との中間で生きているんですね。

むく夢空