夜空の三日月

やはり夜空には、お月様が不可欠だと思います。

暗い夜が続いていましたが、昨夜、東の空に少し赤味がかった、やや細い身の三日月を発見、あら、お久しぶりと思いました。

今晩は、やや太目の安定感のあるお月様を見て、その存在感を感じました。

地上では、各地で、いろいろな混乱がありますが、夜空は、何も変わらず、落ち着いていて、何も不安を感じてない様子です。

大きな自然法則というか、流れの中で、自分たちは生きています。そのことを、やはり無視はできないなと感じます。

夜の空は、とても奥が深いです。

ある放送局で、海外のニュースを紹介していました。もちろん、昨日のハロウィーンの様子も紹介されていました。

その中で、キャスターの方が、香港と日本では混乱があったが、との発言がありましたが、海外では平穏に過ぎていったようです。

それぞれの国や地域の文化や風習、伝統、考え方があり、過ごし方もそれぞれが異なるのでしょう。

11月になっても真夏日になった地方や、最高気温と最低気温の温度差が10度以上もあった地域があったようです。

列島も広く、地域により今日の過ごし方も異なっていると思いますが、体調を崩さぬようにしたいものです。

むく夢空