夏休み後半へ

夏休みもそろそろ、折り返し点にやってきました。学校によっては、学校祭などの関係から、夏休みが短いところもあるようですが。

児童・生徒のみなさん、後半戦に向け、悔いのないように過ごしてください。

特に、受験生のみなさんにとっては、大切な時期でしょう。高校入試は、まだこれからというところもありますが、大学入試に挑戦する方にとっては勝負の時期、上手く乗り切って、秋からの飛躍を目指してほしいと思います。また、就職試験は目前、準備が大変です。

さて、薄く雲がかかり、月がぼんやり輝き、朧月夜のような雰囲気の夜です。さらに、どこからとなく、鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。おそらくどこかで飼われているのでしょう。

ただ、昨日から暦の上で、秋になったばかりで、タイミングが良すぎます。まだ、キリギリスもコオロギの鳴き声も聞いていませんし。

一方で、夜になっても、昼間ほどではありませんが、セミの鳴き声は聞こえてきます。まだ夏ですね、この暑さは、まだ2週間ほどは続くとのことです。

本来なら、今日・明日が、我が家の燕たちの巣立ちの予定日です。生後20日ほどで巣立つそうですから。既に、ブログでも、燕たちは巣立ったと報告もしました・・・

その後の様子を報告しましたが・・・、今晩の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

確認できるのは、4羽です。親鳥がいるかいないかは分かりませんが・・・

 

 

むく夢空