今日は祝日、山の日

今日も、盆踊りの太鼓の音が、遠くから聞こえてきます。天の月も、鮮やかな輝きで、まわりを照らしています。

でも、お盆のころには、西日本を中心に嵐の予報、十分な注意が必要です。特に、不慣れな旅行地では、更なるご注意を。

ところで、今日は、山の日。なぜ、11日なのかというと、1・1は、山に生えている木を表しているそうです。どうやら、由来というよりは、洒落といった感じです。

私は、午前中、少々体調を崩してしまい、ゴロゴロしてしまいました。何の前兆も特にはなく、突然来ました。

熱中症ではないと思いますが、知らず知らずの疲れや、睡眠不足が重なったのでしょう、午後からは、ほぼいつも通りに、回復しました。

そんな中で、外出した際に、半田街道を南下していると、道路沿いにもうススキが穂を出している様子に気付きました。

太陽の光も、心なしか、秋の気配を、少し前から感じるようになりました。さらに、沿道には、梨がもう出て、販売されてます。

やはり、半田街道沿いの家屋の軒下に、燕の巣があり、かなり大きな雛鳥たちが、数羽、未だ巣に残っていました。

我が家にいる燕たちより、やや小さいかなと思いました。結構、交通量が多く、割と低い所のあり、さらに道路側にむき出し状態、よくぞ無事に育ったと思いました。

最後に、我が家の燕たちは、今晩も、ちゃんと戻ってきています。

むく夢空