今日は大暑

今日は「大暑」、小暑と立秋の間で、最も暑い日とされています。

確かに今日は、太陽が出て今までよりは、暑くなりましたが、明日以降は、もっと暑くなりそうです。

どうしても、旧暦での二十四節季なので、1カ月ほどのずれが出てしまいます。これから梅雨が明け、暑さ本番

昔から天ぷらやウナギを食べて、スタミナをつけて、暑さを乗り切ろうとしていたようです。

ところで、久しぶりに、雨の心配のない夜でしたので、ウォーキングに出掛けました。

少し蒸し暑かったですが、心地よい風が吹いていて、気分良く、歩くことができました。

途中、場所は言わない方が良いと思いますので、明かしませんが、私の方に動物が近づいて来ました。

大きさからいって、犬か猫ですが、野良犬はこの辺りにはいませんので、猫かと思いました。

よく見ると、暗くて色はわかりませんが、単色で、足が短く、長い胴体、長い尻尾。どうやら、イタチと遭遇したようです。

残念ながら、カメラを持っていなかったので、記録を残せませんでした。

近くまで、寄ってきましたが、途中で、後ろを向いて、どこかへ帰っていきました。

近くに、十分生活できるような森のような所はなさそうですが、どこかに仲間でもいるのでしょうか。

ともかく、自然豊かな土地柄なのでしょうか、珍しい体験をさせてもらいました。

これって、何かの兆しなのでしょうか・・・

むく夢空