クリスマスイブ

今日は、お子さんたちが待ちに待ったクリスマスイブです。

私も、小さなころは、ケーキが食べられたり、いつもと違う、あまり食べられないような料理(チキンの丸焼きだったり、ローストビーフだったりとか)が食べられたりとか。

もちろん、朝には何かしらのプレゼントが用意されていることが多かったように思います。

一週間もすれば、お正月、学校はお休み、何て楽しいい時間なのでしょうか。

子どものころのことを思い出します。

一方、カナダとアメリカ合衆国のNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)は、現在、サンタクロースをリアルタイムで、追跡していきます。

まだ、日本には到着していないようですが、日付変更線を越えて間もなく到着しそうです。

トナカイのルドルフの赤い鼻が見えてくれば、もうすぐそこに来ています。

私も、過去に何回か、トナカイにひかれたそりに乗ったサンタさんの追跡の様子を、インターネットで追いかけたことがあります。

日本でも、特徴のあるところを回っていきますが、世界中を回っていますので、明日の朝でも、まだヨーロッパのあたりを駆けているので追跡してみてはどうでしょう。

もちろん日本語OKです。さらに前に駆けてきた足跡も、見返すこともできます。

世界中が楽しんでいるんであろう、クリスマスです。いろいろなバックグラウンドはありますが、楽しみたいものです。

むく夢空