アサガオ

朝、自宅から店舗に向かう途中にアサガオが咲いています。

このアサガオについては、以前、もう咲いています、ということで、話題にしました。

今日は、そのアサガオのすごさについての話題です。

アサガオを育てるのは、小学校では植木鉢で育てたり、自宅の庭で育てたりといろいろだろうと思います。

蔓が伸びても、高さと言えば軒先くらいかと思います。

 

 

 

 

 

 

青いアサガオなので色彩的に分かりにくいかもしれませんが、あたり一帯全てアサガオの花と葉です。

これだけでも圧巻ですが、びっくりするのは、平地の朝顔だけではなく、背後にある樹木もアサガオに覆われている様子です。

 

 

 

 

 

 

少し分かりにくいかもしれませんが、木の頂上付近まで花が咲いています。高さが数メートルはありそうです。

葉も茎も太く、葉や花の色もかなり濃く感じます。生命力、半端ないと圧倒されるようです。

アサガオに負けぬよう、気力を入れないと・・・

燕は、今日も卵を抱いているように見えます。

むく夢空