いよいよ夏休み

昨日は、多くの学校で終業式がありました。

今日から、長いようで短く感じる夏休みに、いよいよ本格的に突入します。

とは言うものの、水泳教室や補習、部活動、公式戦、奉仕活動、学校祭準備、出校日等々、校種や学年により多少異なりますが、園児・児童・生徒・学生さんは、多くの行事を抱えており、結構多用な毎日を送ることになるんでしょう。

ただ、比較的自由になる時間を、まとめてとれるようになるので、日頃なかなかできない「コト」を、この機会にしてほしいと思います。

さて、この季節の話題で、よく出てくるのが、高校野球です。今日、全国初の北海道代表が決まりました。

愛知の地方大会も23日(火)のブロック勝者決定に向け、熱戦が繰り広げられています。

高校野球は、何が起こるか予想がつきません。今回も、幾つもの話題が知られています。

選手ばかりではなく、選手以外の生徒さんも含め、多くの方の思い出に残る大会になってもらいたい、と思います。この地方では、2校ほど残っています。ご健闘をお祈りいたします。

また、野球以外のスポーツや文化活動に参加しているみなさんも、よい夏休みにしてほしいものです。

ちなみに、今日、燕の雛が3羽いるのを確認しました。

むく夢空