ONE TEAM

お月さまが、ほぼ半月状態になりました。むく夢空にある、三日月の形をした お月さまのバランスゲーム ができなくなります。

弓の弦がまさに上向きにあるような状態です。

さて、昨日、今年の流行語大賞が、ONE TEAM になったと発表されました。

最近では、ONLY ONE  とか、孤独の○○  とか、お一人さま  とか、・・・、割と個人を重視した傾向にある言葉が多く支持され、いろいろな場面で使われていたような気がします。

今回は、ラグビーワールドカップの躍進を支えた一因に、チームメンバーの和や協力、支援など(いわゆるチームワーク)があり、人々を感動させたということにあったのでしょうか。

古代ギリシアの哲学者が、 人間は社会的動物である と述べていました。

私が、まだ若かった頃にヒットした中村雅俊さんの歌に 人は、一人では生きていけないものだから というフレーズがあったのを思い出します。

また、大きな災害が発生した際に 絆(きずな) が合言葉にもなっています。

さらに、来年は、東京オリンピック・パラリンピック2020があり、多くの場面で、一体となって、協力し取り組むことも必要になるかもしれません。

そんな背景があったのかもしれません。

あくまでも、バランスなんでしょう。片方に極端に偏ってしまうと、さまざまな問題が発生することになりそうですから。

人には、個人も社会もその両面が大事、というありきたりの結論にんるのでしょうか。

むく夢空