燕の営巣3

昨日に比べ、ひんやりとした一日となりました。

朝方、何羽かのカラスの鳴き声で、目が覚めました。近く、というわけではありませんでしたが、鳴きあっている感じでした。

一瞬、燕の巣は大丈夫か、と思いました。まだ、生まれていないから、大丈夫かなと思い、眠気に負け、また寝てしまいました。

でも、たまごでも狙われる可能性は、あるんですね、早急に、カラスが襲ってこないようにする対策をしないと・・・

とりあえず、巣の下にある糞の処理はしていますが、当然、昨年もやっていましたが、それだけでは不十分でした。

そんなこんなで、店に行く時間になり、戸を開けた途端、想像もしていない状況が、発生していました。

目の前の巣の下に、大きな白っぽい猫がいました。とっさに、私を見て逃げていきました。そして、それを燕夫婦が低空飛行で威嚇しながら追っかけていきました。一瞬のことで、はじめ、何があったのか分かりませんでした。

小さな燕が、大きな猫を追っかけていく様は、さすがに親は、強いなぁと思いました。昨年もカラスを追っかけている様子を見ましたが・・・

今までは、カラスとヘビの対策を考えていましたが、これに猫が加わることになりました。

当面は、ペットボトルに水を入れて、置いておくことぐらいしか、思いつきません。

雛が誕生したら、鳴き声が、天敵を呼び込むことになるので、更なる対応を、考える必要がありそうです。

気忙しい想いの日が、続きそうです。

むく夢空