今日、我が家の燕の雛が巣立ちをしました。
昨夜は、巣に雛鳥と親鳥がいるのを見ていました。ただ、以前から、予定日より巣立ちは、早まりそうだと思っていたので、おそらく、巣立ちは、ここ1,2日かと思っていました。
今朝は、まだ雛鳥たちはいました。しかし、いつもと異なり、数羽、巣の縁に出ていたので、これは近いな、と思いました。
それでも、前回は早朝に巣立ちしていたので、根拠なく、今日はないかな、と思いました。昼見たときも、雛の頭が、巣の上から見えていたので、その思いが、一層強くなりました。
ただ、明日かもしれない、との思いから、夕方、写真を撮ろうとしました。すると、既に巣は、空でした。前回同様、近くの電線には、数羽の燕が、かたまってとまっていました。おそらく巣立ちした雛鳥だろうと思います。
前回は、翌日、親鳥が飛んできて、巣の中を覗き込んだり、餌をやる仕草をみせたり、少し離れたところから巣を眺めていました。
何となく、親の気持ちに共感してしまいます。さて、明日、親鳥は来るのでしょうか。
また寂しくなりました。来年の4月、また来てくれるのでしょうか・・・
前回でも、巣はかなり傷んでいました。今回、また痛みました。来年の親鳥は補修の必要がありそうです。
それでも来年、また飛来してくれることを期待しています。それでは、カラス対策を取り外し、来年に備えようと思います。
むく夢空