東京おもちゃショー2019で関心を持ったおもちゃの一部が入荷しました。
本日の新着情報でお知らせした木の工作キット3種類で、大阪のヤマサンが扱っています。
これらのおもちゃは、本来は、お子さんだけでも組み立てることができますが、小さなお子さんですと、部品の取りはずしや組み立ての際に、やや難しいところがあります。
そこのところを、親御さんやおじいちゃん・おばあちゃん、大きなお兄ちゃん・お姉さんに一寸だけ、手伝っていただけると、ありがたいのです。
お子さんは、自分でやりたがりますので、あくまでも必要最小限の範囲でですが(あまりやり過ぎないようにご注意ください)。スタンスとしては、基本的には見守りでということですが。
一般的なおもちゃも一緒に時間を共有ができます。ただ、少し大きくなると何でも自分でやりたがります。
それは、物を作るときも同じですが、経験が少ない分、要領を得ないことが多く、ぜひ、ここで親子等で、考えたり、工夫したり、協力したり、色を塗りながら時間を共有していただけたらと思います。
案外、お子さんが大きくなってくると、共有できる時間は少ないように思います。そんな時間だからこそ、お子さんにとっても貴重だと思います。
組立自体は、説明書がありますので、大人にとっては、そんなに難しいものではないと思います。やや要領を必要とする部分や、力が必要な部分がありますので、親の実力の見せ所かと・・・
追伸:今夜も、巣に燕はいますが、1羽だけ、もう1羽どうしたんでしょうか。
むく夢空