つい、お隣まで梅雨明け宣言がなされているのに、この地方では、来週にズレ込みそうです。
台風が、目と鼻の先で、発生しそうです。明日(金)から明後日(土)にかけ、上陸を含め影響を受けそうです。
心なしか、随分、空気も湿気を帯びているように感じます。
さて、最近、珍しい生き物をよく見るようになりました。ずいぶん前に、ご紹介しましたが、高い木に巻き付いて咲いているアサガオ、そして、先日は、イタチ、大きな蜘蛛、そして、今日は大きいというか長い蛇に遭遇しました。
長さが、1.5m~2mくらいありました。これだけ大きい蛇は、久しぶりに見ました。相当暑かったのか、アスファルトの上で、とぐろ等も巻かずに、だらんとしていました。ただ、私に気付くと、そそくさと、草むらの中に入っていきました。幸い、自動車があまり通らない場所だったので、轢かれずにすんでいたようです。
蛇は、知恵の象徴であったり、神の使いにもなります、旧約聖書では、女性から嫌われ、ハイヒールで、踏みつけられるような存在にもなりました。
私たちの日常生活の場に登場する場面が多い、生き物の一種ですが、最近は、ほとんど大きな蛇と出会うことがありませんでした。
今まであまり出会うことのなっかた、珍しい生き物に出会うというのは、何かの示唆なのでしょうか?
むく夢空