乾燥の時

今日の寒さは、かなり厳しいものになりました。特に、夕方雨が降った後、更に厳しくなったように感じます。

夜空の半月も寒そうで、冷え冷えとしています。

そして、道を歩く人も寒そうで、人通りも少ないような感じです。

さらに、この東海地方でも、積雪があったようです。

さて、この時期には、空気の乾燥による様々な問題が出てきます。冬の太平洋側の地方では、例年のことですが。

火災、インフルエンザを中心とした病気の流行、静電気、肌のかさつき等々・・・

私も、今、鼻やのどが影響を受け、くしゃみや咳が出て止まらないことが時々あります。

何となく、空気が乾燥し、埃っぽく感じる時に、多く出るような気がしています。

まだ、小さかった頃、夜、火事に直接遭遇したことがあります。それ以降、大人になってからも、一度、直接、経験しました。

いづれも、それ程の大ごとにはなりませんでしたが、小さい頃の恐怖心はなかなか抜けないものです。

冬の時期は、暖房を使うなどその発生要因が多くあり、気を付けなければと思います。

かつては、その原因として、たばこの火などが多いと指摘されていましたが、最近では少なくなったのでしょうか。

ともかく、各自が火の管理をしっかりすることしかないのかもしれません。火の用心

むく夢空