ウォーキングをして

今日も賑やかなカエルの鳴き声を聞きながら、夜のウォーキングに出かけました。

昼間は、少し曇っていたように思いましたが、夜になると、きれいな星空に三日月が存在感を示していました。

随分多くの方が、一人あるいはご夫婦で歩いてみえます。一部の男性方はジョギングまたはランニングをされています。

街路灯や車のヘッドライト、住宅の明かりの中を歩いていると、甘い香りがしてきました。そして柑橘系の香りも僅かではありますがしてきました。さらに,、筍を煮たような香りがしてきます。暗いので見えませんが、近くには確か竹藪はないはずですが・・・

ただ、大きな楠の傍を通ったときに、同じような香りがしました、もしかしたら・・・、明日の夜、確認してみようと思います。

また、店舗や一部の会社(?)、学校や塾では、まだ灯りが点いていました。遅くまで大変なことです。

今日の収穫は、道路脇の狭いスペースに、スズランの花がかたまって咲いているのに、気づいたことでしょうか。

何度もこの前を歩いていたのですが、今日初めて気付きました。小さな鈴のような、白い花がほぼ満開で、何株も咲いていて可憐な感じでした。

ただ、これから、道路の延伸工事が予定されているようで、来年は見られないかもしれないと思うと、残念です。

季節が本格的に動き出しているのか、今日は、たくさんの発見がありました。

むく夢空