本日の夕方から明日の午前中まで、お店の方をお休みにさせていただきました。
たいへんお世話になった方がお亡くなりになり、本日お通夜、明日告別式になりました。
両式とも参列させていただきたいと思いまして、お休みにさせていただきました。
たいへんお元気な方で、いつも率先して動かれるエネルギッシュな方でした。
現役を引退されてからも、その姿勢は変わることはありませんで、90歳を超えておられました。
奥様の支えも、もちろんあったればこそのことです。また、奥様にはたいへんお優しい方だったと、うかがっています。
古いお家で、地域社会の絆がまだある地域なので、地元の方を中心に、お別れを惜しまれていたようです。
昔、とは言っても10年位前ころまで、ご自宅やお寺での式もかなりありました。
現代では、我が家の場合も含め、ほとんどのお別れが、専用の式場で行われることが多くなりました。
式場には、お風呂も含め、ご親族が泊まれるようになっている所もあります。
時代に応じて、様々に、変化しています。地域の慣習や伝統も変わらざるを得ないものも多くなってきています。
ただ、時代が変わっても、(ペットなどの生き物も含め)人を弔う気持ちは、大事にしていきたいと思います。
むく夢空